日本酒が飲めるようになる!飲みやすい日本酒のみ紹介!「SAKE BLOG」

日本酒を飲めない方が日本酒を飲めるようにお手伝いするブログです。

日本酒の酒臭さが苦手!!《日本酒が飲めるようになる方法①》

f:id:fabercastell1214:20180720094000j:plain

 

では、前に書いた日本酒の飲み方のつづきですが、

【具体例①】

日本酒の酒臭さが苦手!!

 

こちらははじめは多いですよねー・・

しかし、こちら私が思うには

だいたい2種類の苦手が隠れていると思います。

 

【①アルコールの香りが苦手】

このての苦手な方はアルコールが強いものが

苦手なのかもしれませんので、

他のもので練習しても

だんだん慣れてくるのではないでしょうか?

またこの手の対象方はこのようなものもあります。

それは「グラスを変えてみる」です!

最近ではワイングラスで日本酒を楽しむ飲み方も

メジャーになっていますが、それはあくまで日本酒に

慣れている人のものです。

ワイングラスに香りがたまりより楽しむためのものなので、

なかなかビギナーには強烈かもしれません。

なので『口の広がったグラスを選ぶ』ことが大事になってきます!

香りが逃げていき匂いを感じなくなるので、試してみてください。

 

そして二つ目

【②お米の香りが苦手】

日本酒の主成分はお米です、

その独特な香りの正体はお米なのです。

(セメダイン臭と呼ばれるものもあるのですがそれはまた後日・・・)

f:id:fabercastell1214:20180720095850j:plain

日本酒とはそもそもお米を磨き(削る)作るものなので。

米の外側が残っていればその香りは強まります。

なので、その香りが苦手な方が

純米大吟醸または純米吟醸

選びましょう!

 

よりアルコールは感じやすくなりますが、

すっきり感はあがり、アルコールの香りがOKな人は

こちらの方が飲みやすいかもしれません。

 

みなさんも参考にしてみてください!

では!